皆さんこんにちは!

grantsのスタイリスト&Controlのエステティシャン、そしてスマホのコーティング屋さんも始めた野間口なりこです。

 

きれいな肌でいるために大事なことPart.5は、オイルについてお話ししたいと思います。

 

 

乾燥肌の人などは、オイルをつけないとしっとりならない(。>д<。)!!と思い込み、必要以上のオイルをつけてしまったり、

 

 

他にも、オイルクレンジングを使っているという方も結構いるんじゃないかと思います。

 

 

でも、よーく思い出してみてください。

 

 

しっとりさせたくてオイルをつけるのに、顔を洗ったあとは乾燥してないですか?

 

 

オイルクレンジングでメイクを落としたあとは乾燥していないですか?

 

 

オイルをつけたとき、その時はしっとり潤ったように感じるかもしれないですが、実はオイルを必要以上につけると、逆に乾燥の原因になってしまうのです!

 

 

オイルをつけすぎると、皮脂腺がなまけてしまい、自分で皮脂を出さなくなってしまいます。

 

 

皮脂が出なくなると、皮脂膜が作られなくなってしまうので、肌の水分を保持することができず、乾燥肌になってしまうのです!

 

 

オイルクレンジングはメイクとのなじみがよく、スッキリ落ちると人気ですが、油は水と混ざり合いません。

 

 

メイクは落ちても、クレンジングを流すのがお湯や水である以上、顔には油膜が残ってしまうのです。

 

 

油膜が残ってしまうと、その後につける化粧水は浸透していかず、肌の中は乾燥してインナードライの状態に……

 

 

また、化粧崩れに悩んでいる人は、ファンデーションや下地の成分を見直してみてください。

 

 

オイルがたっぷり使われているような下地やファンデーションだったら、メイクのノリはよく感じるかもしれませんが、時間がたった時に、自分の皮脂と混ざり合ってドロドロに崩れているかもしれません。

 

 

私がアジュバンと出会う前、名前は忘れてしまいましたが、今考えると、使っていたファンデーションは油分が多いものだったと思います。

ファンデーションを塗った後は顔が覆われて重たい感じがして、化粧崩れもしやすかったんです。

 

 

アジュバンのに変えてからは、例えファンデーションを何重に重ねたとしても重たい感覚はないし、ドロドロに崩れることはないです。

 

 

そして、アジュバンのメイク商品はベースが油じゃなく水なので、オイルクレンジングじゃなくてもおちやすい!

 

 

私たちが目指したいのは、自分で潤う力のある肌です。

 

 

乾燥→オイル→乾燥の悪循環を断ち切ってみませんか?

 

 

保湿の前にまずは保水!

 

 

オイルをたくさんつけるより、化粧水をたっぷりつけることを意識してみてください(⌒-⌒)

肌が変わると、こころも変わる

 

 

ご予約、おお問い合わせは

092-551-0296

grants,control

福岡市南区玉川町6-16-1F

grants

コントロール