皆さんこんにちは!

grantsのスタイリスト&Controlのエステティシャン、そしてスマホのコーティング屋さんも始めた野間口なりこです!

今回はアルコールについてお話ししていきたいと思います。

化粧品に配合されるアルコールは、肌を引き締める効果があったり、清涼感を与えたり、例えばふき取りのメイク落としだったら、肌に残った皮脂や汚れ、色素などを浮かして落とす効果があったり、配合の目的は様々です。

他にも防腐効果や、水や油に溶けない成分を溶かして化粧品の中に均一に混ぜる為にも配合されたりしています。

さっぱりした使用感が好きな人にはもってこいの成分なのですが、アルコールは肌の水分を奪いながら蒸発するので乾燥肌になってしまいます。

注射の前の消毒の時にスーッとするあの感じです。

お酒を大量に飲んだ次の日に喉が渇きやすいのも体の水分を奪ってしまうからなのです。

アルコールが配合されている化粧品はいろいろありますが、特にふき取りのメイク落としを使っている人は要注意です!

アルコールとふき取りの摩擦のWの刺激なので、赤味も出やすく、どんどん敏感肌になっていってしまいます。

アルコールの入っている化粧品はなるべく避けていきたいですね。

ご予約、お問い合わせは

092-551-0296

grants,control

福岡市南区玉川町6-16-1F

grants

Control